« 健康診断? | トップページ | MADE IN FRANCE? »

2011年6月26日 (日)

内装ギア

不定期更新なブログですshock

いきなり本題になりますが、内装ギアというと想像されるのがこれだと思います。

Inter3

生活用自転車(ママチャリ)に組み込まれている事が多いですねsign03

しかし、今回ご紹介するのはこれですflair

Inter8

SHIMANO / Nexus inter-8(内装8段ギア)

これを使用してロードバイクを組み立てしてみました。

内装ギアの場合はペダリングをしていない時でも(信号待ちで停まっているなども)、ギアを変えることが出来ます。

Cimg4597_3

ANCHOR / RNC 7(ネオコットクロモリ)

Cimg4601_3

ホイールは勿論、手組みさせていただきました。

Cimg4598_2   

ストレートドロップアウト・エンドなのでチェーンの張力を調整する為に

チェーンテンショナーを取り付けております。

Cimg4599_3

フロントチェーンホイールにはSUGINO / MIGHTY COMPをアッセンブルしました。

チェーンリングガードも取り付けたので、チェーンの脱落防止にもなりズボンの

裾を巻き込まないようにする事にも役立ちます。

Cimg4600_2 

ハンドル周りはブルホーンバー仕様になっております。

お客様よりご依頼いただきましたロードバイクですが、『シンプルに壊れ難くsign03』を

コンセプトに製作をさせていただきました。

必ずしもドロップハンドルで、且つF/Rにディレイラーを取り付けなくてはならないという

事ではございません。チョット変わったこんなロードバイクもアリだと思いますhappy01

何だか新鮮に感じるのは私だけでしょうか?

T様、大変お待たせをしまして申し訳ございませんでした。

このバイクと末長くお付き合いをしていただければ有り難いです。

では、この辺で失礼します。

« 健康診断? | トップページ | MADE IN FRANCE? »

ロードバイク」カテゴリの記事

コメント

オシガモ店長様
ブログに掲載ありがとうございます。
素人の無謀なお願いにいろいろと対処して頂き、申し訳ありませんでした。
前の自転車(レイダック)のように、ココから25年乗っていきたいと思っています。
これからもお世話になります。
宜しくお願いします。

t.yamatakeさん
お世話になっております。
先日はお買い上げいただきまして有り難うございました。

段取りから組み立てまでの工程で、今までとは少し違った感じで完成した今回のカスタムバイク!!
私自身も思い入れがあります。

時々、メンテナンスにお立ち寄りいただければ幸いです。
内装ギアのメンテナンスも必要ですので♪

楽しい自転車ライフをお過ごしください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 健康診断? | トップページ | MADE IN FRANCE? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー