« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

4月のイベントのお知らせです。

ようやく桜も咲きだし、

サイクリングにはとても良い季節になりました。

 

冬場は寒くてお休みしていた方も

イベントにご参加頂いて、走るきっかけにして頂ければ幸いです。

 

 

当店では、お客様に楽しんで自転車に親しんで頂けるよう

無料でご参加頂けるイベントをご用意しております。

お時間にご都合がつきましたら、是非ご参加下さい。

 

4月5日() 走り方入門コース 

AM10:30~12:00 手賀沼周辺の農道 (集合は、ファミリーマート柏柳戸店)

当店のお客様でもある「オシガモトライアスロンクラブ」主催で開催している

「スポーツ自転車の走り方教室」です。

ペダリングの仕方、坂の上り方、ブレーキのかけ方等・・・

スポーツ自転車の走り方の基本を習得できます。

  

周回コース(走行距離20キロ位)
 
メイン練習: 「LSD(ゆっくり長く走る方法」
 
11キロの周回コースを走ります。   

自分の体力に合わせて走って下さい。
 
疲れたら、途中で止めても、また途中で休憩してもかまいません。
 
 

・走行速度: 2023キロ前後 ・・・ ゆっくりと走ります。

・基本技術習得
 
 安全走行、ペタリング、ブレーキング等・・・参加者の希望に合わせて指導。
 
 その他、参加者の希望を聞いて指導致します。

 

初心者の方を対象としておりますので、気軽に参加して頂けます。

 

入門コースでは、物足りない方は、

AM8:00から毎週土曜日に練習会を行っておりますので、

そちらにご参加ください。

 

詳細は、トライアスロンクラブのブログをご覧ください。

「オシガモ トライアスロンクラブ」で検索して頂けるとありがたいです。

 

 

4月12日() オシガモ女子自転車部 AM10:30~ ファミリーマート柏柳戸店集合

入門コース同様、トライアスロンクラブの皆さんが主催で、

女性のお客様を中心に集まっていただき、

美容や健康を目的とした走り方の習得し、

女性の皆さんで和気あいあいと楽しんで走って頂ければと思います。

 

集合時間10:30, 15時頃終了
 
       佐倉市の佐倉チューリップフェスタへ
 
走行距離 5060キロ位 ゆっくりとしたスピードでサイクリングをします。

 

 

 

4月13日(日) パンク修理講習会 AM10:00~ 当店にて

出先のトラブルで一番多いのがパンクです。

パンクのトラブルの対処法を身につければ、

遠出のツーリングも安心して出掛けられます。

講習では、主にチューブ交換の仕方を習得して頂けます。

手ぶらでもご参加頂けます。

 

 

4月20日() ポタリング AM7:00出発 当店集合

 

当店を出発し、のんびりモード(15~20km/h)で楽しく走ります。

初心者の方を対象とし、ゆっくりペースで走りますのでどなたでもご参加頂けます。

 

走行時間:2時間半~3時間

走行距離:40km位

今回は、あけぼの山公園にチューリップを見に行きます。

 

 

4月27日() ギア&チェーンのお手入れ講習会 AM10:00 当店にて

 

いつの間にか汚れてしまう「ギアやチェーン」、放っておくと真っ黒になって落とすのも大変です。

定期的にお手入れをして頂くことで、走りも軽く自転車もきれいになります。

 

ご自宅で簡単にきれいにする方法や注油の仕方を習得して頂けます。

 

 

 

いずれのイベントもご参加頂ける場合には、

ご連絡頂けるとありがたいです。

 

詳細につきましては、お問い合わせ願います。

皆様のご参加お待ちしております。

 

前回と集合時間が変更されているものもございますので、ご参加頂ける場合は、ご確認願います。

 

 

またポタリングや走り方入門にご参加の際に、ヘルメット、グローブの着用に加え、

万が一の時の為に傷害保険にお入りになっていらっしゃる事を条件とさせて頂いております。

当店でも、1年間1000円でご加入頂けるTSマーク傷害保険をご用意しておりますので

ご入用の際はご連絡頂けるとありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

2014年3月15日 (土)

GIANT / FS TCR SLR

GIANTのレア?な製品をご案内させていただきます。

 Dsc_0527_2

2014年モデル FS TCR SLR  ¥140,000(税抜価格)

今回ご用意させていただきましたのは、Sサイズとなります。

あくまでも目安になりますが、適応身長165-175cmのお客様向けでございます

Dsc_0523



TCRアルミフレームの最高峰に位置するレーシングモデルです。

OverDrive 2ヘッド規格(上側1-1/4" 下側1-1/2")、PowerCore BB(BB86

プレスフィット)、RIDESENSE対応(センサー別売)とGIANTのテクノロジーを

惜しみなく投入しています。



アルミフレームでは非常に優れたパフォーマンスのcannnondaleCAAD10と

比較しても全く遜色ありません。

それどころか??・・・・・・・・乗った方にしか分からないパフォーマンスが

その先にあります!!




このFS TCR SLRですが、ワケありでございます。

そのワケとは以下の3点です。

■完成車をバラしてフレームセットにした。

■ヘッドチューブ上部に若干のキズがある。

Dsc_0524

■完成車なので予めステアリングコラムが切断されている。
 ※ステアリングコラムが切断されていると言いましても、
  完成車と同じですので、ポジション出しには影響が
  ありません。

そんなワケありのフレームセットを、現品に限りという事でご奉仕価格にて

ご提供をさせていただきます。

ココでは価格を掲載できませんので、詳しくは店頭にてご確認くださいますよう

お願い申し上げます。

2014年3月10日 (月)

たまには業務ネタ(チューブラータイヤ貼り)

チューブラータイヤ貼り(取り付け)と言えば、数社が展開するチューブラーテープが幅を

利かせている今日この頃。

確かにチューブラーテープは手軽?に作業が出来て、リムセメントを塗り過ぎて

はみ出してしまったり、手に付いてベタベタしたり作業をやり馴れない方には、中々

面倒な作業です。

しかし、考え方の古い??私個人は保守的な考えかもしれませんがリムセメント派です。

今回のブログエントリーは(最近やってないだろうが!!とツッコまれると何も言えません)

新しいリムにチューブラータイヤを貼るまでの当店なりの段取り(工程)をチラ見せ?

したいと思います。

001_2_2

まずは1回目の下塗りを行う前にリムセメントの塗布部分を脱脂洗浄します。

脱脂洗浄後に1回目の下地作りをします。薄く斑が無いように塗ります。

このまま一日乾燥させます。

002_2

乾燥させた翌日、2回目の下地作りをします。

この作業についても薄く斑なく塗ります。

この作業後、やはり丸一日乾燥をさせます。

003

リム側の下地作りも重要ですが、タイヤにもリムセメントを塗っておきます。

リムにしてもタイヤにしても、下地作りを行わずに、本塗りをすると走行中に予期せぬ

負荷がかかった際にタイヤが外れてしまう恐れがあります。

そして、いよいよタイヤを貼る為の本塗りを行っていきます。

003_2_2

この作業では、しっかり目にリムセメントを塗ります。

012_2

チューブラータイヤのバルブをリム側のバルブホールに入れてから、下に荷重を

掛けながらリムにタイヤを装着していきます。

020

ココが踏ん張りどころです。最後は『エイッ』と嵌めます。

024

リムセメントが乾かないうちにセンタリング作業をします。




今回の作業は、ロードレーサーやトラックレーサーのタイヤの場合に行う作業です。

シクロクロスの場合は、作業方法が異なります。予めご了承ください。








一連の作業を大まかにはまとめましたが、細かな箇所は大分端折ってます。

その他にも、細かなノウハウ?(←そんなもんあるのか?と言うツッコミは無しで

お願いします)はありますが、企業秘密ということで・・・・・・・・・・・・・

昔から職人さんたちは『段取り八分仕事二分』と言いましたが、タイヤ貼りはその言葉が

当て嵌まる作業だと思います。

何の落ちもありませんが、自転車屋さんはこんなことを日々やっています。

最後まで見ていただいて有り難うございました<m(__)m>

2014年3月 4日 (火)

27.5"(650B) GIANT / TALON 27.5 1

手軽さからfacebookが中心になってしまい、ブログエントリーを疎かにしております(反省)

色々な製品が入荷しておりますので、facebookユーザーの方はご覧いただければと

思います。また、弊社facebookページにご訪問の際には『いいね』をしていただければ

有り難いです。

GIANT / TALON 27.5 1   ¥130,000(税抜価格)

011

GIANTの製造技術が生み出した軽量なアルミ(ALUXX)フレームのハードテイルモデルが

入荷しました。

2014年モデルから本格的に導入した新規格27.5"ホイールを採用しています。

013

 

012

ロックアウト機能付きサスペンションや油圧式ディスクブレーキを搭載しており、

手にしたその日から里山トレイルやホビーレースを楽しむことが出来る仕様に

仕上げられています。

66782_315694061886242_715099635_n

新車の場合、既にオイルが充填されていますが、当店では新車であっても

納車させていただく前に、必ずブリーディング作業を行っております。

 

2014年3月 1日 (土)

3月のイベントのお知らせ

3月のイベントのお知らせです。

 

当店では、お客様に楽しんで自転車に親しんで頂けるよう

無料でご参加頂けるイベントをご用意しております。

お時間にご都合がつきましたら、是非ご参加下さい。

 

 

3月8日() オシガモ女子自転車部 AM10:30~ ファミリーマート柏柳戸店集合

入門コース同様、トライアスロンクラブの皆さんが主催で、

女性のお客様を中心に集まっていただき、

美容や健康を目的とした走り方の習得し、

女性の皆さんで和気あいあいと楽しんで走って頂ければと思います。

 

Aコース: 走行距離50キロ位  14時頃終了
 
                   走行スピード23キロ前後

 

Bコース: 走行距離2025キロ位 12時頃終了
 
                   走行スピード20キロ前後

 

 

3月9日(日) パンク修理講習会 AM10:00~ 当店にて

出先のトラブルで一番多いのがパンクです。

パンクのトラブルの対処法を身につければ、

遠出のツーリングも安心して出掛けられます。

講習では、主にチューブ交換の仕方を習得して頂けます。

手ぶらでもご参加頂けます。

 

 

3月16日() ポタリング AM7:00出発 当店集合

 

当店を出発し、のんびりモード(15~20km/h)で楽しく走ります。

初心者の方を対象とし、

ゆっくりペースで走りますのでどなたでもご参加頂けます。

 

走行時間:2時間半~3時間

走行距離:40km位

今回は、当店を出発し、大堀川を経由して、

江戸川へ行くコースを走ります。

途中、オオタカの森にNEW OPENしたパン屋さん

「サフラン」さんで、パンを食べる予定ですので、

ちょっぴりお腹を空かせてきてくださいね。

 

 

3月23日() ギア&チェーンのお手入れ講習会 AM10:00 当店にて

 

いつの間にか汚れてしまう「ギアやチェーン」、

放っておくと真っ黒になって落とすのも大変です。

定期的にお手入れをして頂くことで、

走りも軽く自転車もきれいになります。

 

ご自宅で簡単にきれいにする方法や

注油の仕方を習得して頂けます。

 

 

 

いずれのイベントもご参加頂ける場合には、ご連絡頂けるとありがたいです。

 

詳細につきましては、お問い合わせ願います。

 

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

またポタリングや走り方入門にご参加の際に、

ヘルメット、グローブの着用に加え、

万が一の時の為に傷害保険にお入りになっていらっしゃる事を条件

とさせて頂いております。

当店でも、1年間700円でご加入頂けるTSマーク傷害保険を

ご用意しておりますので、ご入用の際はご連絡頂けるとありがたいです。

 

前回と集合時間が変更されているものもございますので、

ご参加頂ける場合は、ご確認願います。

 

 

 

以上、よろしくお願い申し上げます。

 

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー