« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月28日 (月)

11月のイベントのお知らせ

サイクルショップ オシガモでは、
お客様に自転車に親しんでいただけるよう、
無料でご参加頂けるイベントをご用意しております。

 

イベントにご参加いただいて、自転車を楽しむきっかけにしていただければ幸いでございます。

お時間にご都合がつきましたら、ご参加お待ちしております。

 

11月8日() 女子会(男性のご参加もOK!)  
集合場所&時間:サイクルショップ オシガモ AM6:50

Ladies1507

トライアスロンクラブの皆さんが主催で、
美味しいものを食べたり、色々な所へ走りに行く
ロングライドを楽しむサイクリングです。

 

経験豊富なトライアスロンクラブの皆さんと一緒に走るので、
安心して長距離を楽しめます。

今回は、野田方面サイクリング

ファミマ → 野田市「スズムラ」にてモーニング食事 → 野田しょうゆ館→

取手競輪(サイクルアートフェスティバル開催中)・昼食→ ファミマ15:30頃到着→

オシガモ店16:00頃着

男性の方もご参加OK

練習会ではないので、気軽に参加していただけます(*^_^*)


 

11月8日(日) パンク修理講習会 AM10:00~ 当店にて

Cimg1198

出先のトラブルで一番多いのがパンクです。
パンクのトラブルの対処法を身につければ、遠出のツーリングも安心して出掛けられます。
講習では、主にチューブ交換の仕方を習得していただけます。
手ぶらでもご参加いただけます。

11月14日(土)  スポーツ自転車入門コース(トライアスロンクラブ主催)
 

集合時間&場所:サイクルショップ オシガモ AM7:50(現地まで移動します)

AM8:30~10:30 

当店のお客様でもある「オシガモトライアスロンクラブ」の皆さんが主催で開催している

「スポーツ自転車の走り方教室」です。

ペダリングの仕方、坂の上り方、ブレーキのかけ方等・・・

スポーツ自転車の走り方の基本を習得できます。

 

「速くて着いていけなさそう」という印象を持たれている方もいらっしゃるかもしれませんが、

初心者の方を対象としておりますので、お気軽にご参加いただけます。

 ・走行速度: 2023キロ前後 ・・・ ゆっくりと走ります。

・基本技術習得
 安全走行、ペタリング、ブレーキング等・・・
参加者の希望に合わせて指導していただけます。

 

 

11月15日() ポタリング会 

1509ohori12_2

 

当店を出発し、のんびりモード(15~20km/h)で楽しく走ります。
初心者の方を対象とし、ゆっくりペースで走りますのでどなたでもご参加頂けます。

出発時間:AM7:00(5分前までには、お集まりください)
集合場所:オシガモ
走行時間:2時間半~3時間
走行距離:40km位

今月は、「水元公園 紅葉を楽しむ ポタリング」です。

 

 

11月29日(日) ギアとチェーンのお手入れ講習会

(WAKO'Sさんの特別講習)

 AM11:00~ 当店にて

Cimg1336

走ると汚れるギアとチェーン。

皆さんはどんな風にお手入れしていらっしゃいますか?

水を使わず、簡単にスッキリきれいになる最新のお手入れ方法を

伝授いたします。

手ぶらで気軽にご参加いただけます。

今回は、ケミカルのプロ「ケミカルメーカーWAKO'Sさん」に教えていただく

特別講習です。

皆様のご参加お待ちしております。

 いずれのイベントもご参加頂ける場合には、ご連絡頂けるとありがたいです。

詳細につきましては、お問い合わせ願います。

皆様のご参加お待ちしております。

 

 

またポタリングにご参加の際に、ヘルメット、グローブの着用に加え、

万が一の時の為に傷害保険にお入りになっていらっしゃる事を条件とさせて頂いております。

当店でも、1年間1200円でご加入頂けるTSマーク傷害保険をご用意しておりますので、

ご入用の際はご連絡頂けるとありがたいです。

 

前回と集合時間が変更されているものもございますので、ご参加頂ける場合は、ご確認願います。

2015年9月24日 (木)

2015年モデルのGIANT / GRAVIERが店頭にございます。

既に2016年モデルが発表となり、店頭にも新しい製品が入荷してきておりますが、敢えて2015年モデルをお探しのお客様もいらっしゃると思いまして、改めてご案内をさせていただきます。2016年モデルはアッセンブルされているパーツ類やフ...

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月23日

2015年9月20日 (日)

9月のポタポタ オシガモ ポタリング会 ご報告

ポタリングに行ってきました!

ご参加いただきました皆様、
朝早くからお集まりいただきましてありがとうございます!!
本日のコース


オシガモ出発
手賀沼
Cimg1828 Cimg1826
大堀川
Cimg1829 Cimg1830
江戸川CR
Cimg1833
サフラン新松戸店(パン屋さん)
Cimg1835
祖光院(金ケ作) 彼岸花見学

Cimg1836_2  
Cimg1837_2 Cimg1838

秋の風を感じたポタリングでした!

走行距離 35.5km

次回は、10月18日(日)です。

詳細につきましては、後日ブログにてお知らせいたします。

2015年9月17日 (木)

「秋の手賀沼&江戸川CR、彼岸花と美味しいパンを楽しむポタリング会」

今月は、よく降りますね。rain雨続きの9月ですが、今週末は晴れsunの予報ですよhappy01
9月20日 (日)は、オシガモポタリング会です!


オシガモポタリング会で、さわやかな秋の風を感じてみませんか?
ポタリング=自転車散歩のような意味合いで、
風景を楽しみながら、ゆっくりした速度で、どなたでもご参加いただける走行会をおこなっております。
今月は、
「秋の手賀沼&江戸川CR、彼岸花と美味しいパンを楽しむポタリング」です!!
集合時間:AM6:30
集合場所:オシガモ
走行距離:35km位
解散:オシガモ AM9:30位を予定しております。
1409tega5

Cimg0892
初心者の方
久し振りに走る方
のんびりサイクリングを楽しみたい方‥など、

皆様のご参加お待ちしております(#^.^#)
ご参加いただける方は、ご連絡いただけるとありがたいです。
047-387-2698
webmaster@oshigamo.com

2015年9月15日 (火)

今回も業務ネタで失礼致します。

前回のポスト同様、今回も業務ネタで失礼致します。

今回は作業風景的?な内容でございます。

===============================================================

まずはホイールの作業を行います。

Dsc_1723_2

メーカー様より納品された完組みホイール。今回はDiscブレーキを装備した

未舗装路も走行可能なグラベルロードをスペックアップする為に、ホイール

その他パーツを交換する作業です。

箱から取り出したホイールですが、ただタイヤとカセットスプロケットを装着して

形にするのではなく、ホイールのセンターが出ているのか?振れてはいないか?

スポーキテンションは適正なのか?を振れ取り台に架けて確認をします。

必要に応じて必要な作業を行い、万全な状態にした後にお客様へお渡しをしております。

Dsc_1720

もちろんハブの中身も確認する為に分解をします。

必要な作業を必要に応じて行います。

Dsc_1721

その後に、ブレーキローターやカセットスプロケットを取り付けて、規定の締め付け

トルクで固定します。

===================================================================

続いてフレームへパーツを取り付けてまいります。

Dsc_1725

BBを装着するフレームのシェル部分に対し、ネジ山を立て直す作業を行い

BBとフレームが合わさる部分の塗膜を平行に切削してチェーンラインを

適正化してからBB本体をフレームへ取り付けます。もちろん、この時には

固着防止と防水の目的でしっかりとグリスを塗布します。

※切削作業はフレームによって作業が出来ない場合がございます。

Dsc_1727_2

BBについても規定の締め付けトルクで固定作業を行います。

※今回はJIS(68mm)規格のフレームですので、右側が逆ネジ、左側が正ネジの

  ネジ山となっています。

Dsc_1730

製品を壊さないようにする為に、やはりトルクレンチを使用して規定の

締め付け値で部品を取り付けます。

ここから先は前後のディレイラーと前後のDiscブレーキを取り付け、

コントロールレバーをハンドルバーに取り付けて、ワイヤー類を適正な

長さにカットして、ワイヤー類の馴染みを出し各箇所の調整作業を十分に

行ってからお客様へお渡しをさせていただきます。

================================================================

私共では日々この様な作業をしております。メーカー様より七分組みの

状態で納品される製品も、今回ご覧いただきました作業と同様に一度

分解をしてから組立作業をしております。

お客様からご注文を承らせていただき、お渡しをさせていただくまでの間

様々な工程(色々と手間を掛けて)がございます。それ故、お渡しをさせて

いただくまで1週間から10日程度のお日にちをいただく場合がございます。

予めご承知おきいただければ幸いでございます。

2015年9月12日 (土)

業務ネタで失礼致します。

sign03お陰様で毎日いろいろな自転車を作業させていただいております。

また、その様な機会を与えていただき、勉強させていただける環境にあることに

感謝しなければいけないと思っております。

Dsc_1710_2

私共では、自転車を組み立てする際にフロントフォークを抜き、ヘッドパーツに

しっかりとグリスが充填されているのかを確認しております。

グリスが入っていないこともしばしば・・・・・その様な状態で乗車を続けますと、

結果は目に見えております。

お買い求めいただきました自転車が長持ちすることが出来るようする為には、

必要不可欠な作業だと考えております。

上の画像は、いつもの様に組立作業の過程で、各パーツを確認しておりますと

下側のベアリングがひとつ無い事に気が付いたときのものです。

たった一つ欠けているだけかもしれませんが、その一つがなくても大問題です。

この様な事がありますので、組み立ての際にチェックすることは絶対に欠かせません。

Dsc_1709_2


これは組立工場での単純なミスだと思いますが、シマノさんの製品で現行のロード用

リアディレイラーは従来の製品とでは、ワイヤーを取り回す方式が異なっております。

画像に黄色の線で印を付けております。

本来はボルトの外側へワイヤーを取り回さなければなりませんが、画像では従来通りの

取り回しでワイヤーが固定されております。

私共では、ワイヤー類は全て外しインナーワイヤーに必要なケミカルを塗布してから、

もう一度通しなおす作業を全ての自転車で作業をしておりますので、こういったミスを

見落とすことがないように心掛けております。

Dsc_1691_2

上の画像は圧入式BBを取り外す工具です。

従来の方法(ネジ式)で取り付けるBBもございますが、最近ではフレームへBBカップを

圧入するタイプのフレームもございます。もちろん取り付けの際には専用工具が必要に

なります。そして取り外す際にも専用の工具が必要なのです。

次々と出てくる新しい規格に対応する為に、工具もドンドン増えていくことが悩みの

一つですcryingしかし、お客様からのご要望にお応えする為には必要不可欠で、専用工具が

なければ先に進みませんし、それに対する知識と技術を備えていかなければなりません。

人生、毎日が勉強ですsign01修行に終わりはありませんsign03


2016 GIANT / DEFY 1 DISCが入荷してまいりました。

2016年モデル入荷速報!! 本日、GIANT / DEFY 1 DISCが入荷してまいりました。明日には店頭でご覧いただけますように、組立作業を進めております。皆様のお越しを、心よりお待ちしております。

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月5日

2016 GIANT / MR4 Rが入荷してまいりました。

2016年モデル入荷速報!!GIANT / MR4 Rが入荷してまいりました。マットブラックカラーを継続しておりますが、ロゴはブルーになっております。MR4シリーズとは、ロードバイクに迫る高速走行と折りたたみの利便性を両立するフォ...

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月5日

2016 GIANT / ANYROAD 3が入荷してまいりました。

GIANTより2016年モデルが続々と入荷してきております。今回はANYROAD 3が入荷してまいりました。『誰でも、どんな道でも!!』をコンセプトに開発された次世代のドロップバースポーツバイクです。このANYROADですが実際に乗...

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月8日

2015年9月11日 (金)

GIANT JAPAN様より2016年モデルのカタログが届きました。

GIANT JAPAN様より2016年モデルが掲載されたカタログが届きました。店頭にてお渡しさせていただきます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月10日

2015年9月 3日 (木)

2016年モデルGIANT速報②

PROPEL ADVANCED / PROPEL SLR(アルミモデル) / TCR ADVANCED / DEFY ADVANCEDの画像になります。

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月1日

2016年モデルGIANT速報①

今日はGiant 2016年モデルの展示会で横浜まで来ております。取り急ぎ、画像をアップさせていただきます。後程、画像それぞれにモデル名などを書き込み編集させていただきます。

Posted by サイクルショップ オシガモ on 2015年9月1日

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー